きみは天使

松田元太くんをゆるゆる追いかけている人のブログ(Twitter→@sleepy_night22)

Sexy Zone「XYZ=repainting」がハンパないよって話

みなさんSexy Zoneの新アルバム「XYZ=repainting」聴きました?マジやばくないですか?やばいですよね、というわけで今回は全曲レビュー(というかただの感想)を書きたいと思います。発売からもう1ヶ月近く経つのにいまさら?という声が聞こえてきそうですがまあそれはご愛嬌。当方松島聡くん大好きおばさんなので偏りしかないですがご了承ください。マジで個人の感想なので、このハゲ~~!違うだろ~!ってなっても石投げないでお願い。

 

1.XYZ(introduction)

コンサートでこの曲が流れ出すのを想像するとそれだけでドキドキする。すごいものが始まるぞと予感させてくれる曲。女性ボーカルが効いてるな~と思ってたら、5人で意見を出し合って決めたとのこと。セクゾちゃんは顔がよければセンスもいい。Sexy時代の幕開けを感じます。

 

2.忘れられない花

この曲なしではこのアルバムを語れませんね。個人的に音が好みなんです。サビのベースラインとギターのカッティングかっこよすぎません?元々バンドのオタクなのでこういう音がバックで鳴ってるとミゾミゾしちゃう。そしてなんと言っても我らが松島聡くんによる

響く鼓動のBPM~~~~(大号泣)

MVが初公開されたとき、燃える炎とひざまづくメンバーをバックにドセンに君臨する聡ちゃんを観て腰を抜かしました。爆イケがすぎる。5億回は観たので脳内でいつでも召喚できるようになりました。ヤヴァイ。TV初披露のMステでも響く鼓動のBPM島くんをとても楽しみにしていたんですけど、まさかのそれ以上の刺客"間奏でいきなりドセンで炎出す島くん"が現れて再び全国の松島担が腰を抜かしました。その週のらじらーに全国から「松島くんのセンターが嬉しすぎて泣きました」というお便りが何通も届いていたみたいで、それに対して風磨くんが「泣くほど?別にいつセンターになってもいいと思うし、松島のセンターはこれからも何度もあるから」と答えていてハッとさせられたのは記憶に新しい。聡ちゃんはオタクが思っているより強く、また風磨くんはオタクが思っているよりリア恋みが深い…

ちょっと話がそれました。この曲の好きなポイントはあげたらきりがないんですけど、一個だけあげるとするならば、1番のケンティーによるかっこいい「忘れなくちゃ…」と2番のマリちゃんによるかわいすぎる「忘れなくちゃ♡」の対比ですかね。マリちゃん絶対忘れる気ない。

 

3.PEACH

女性目線の片想いソング。ケンティーが雑誌にて「『女子はデートする時、こんな気持ちなんだ!』って(全国の男子に)知ってほしい」と発言していたんですけど、最近すっかり恋愛から離れていた22歳女性もこんな気持ちなんだ!と教えていただきました。

“お気に入りのチーク”や“ベビーピンクのルージュ”という歌詞、それにPEACH!というタイトル、なんだか鮮やかなピンク色が散りばめられていて、女子アイドルが歌ってもおかしくない曲ですよね。普通男性ボーカルが歌ったらゴツくなりそうなのに、セクゾちゃんが歌うと全く違和感がないどころかとってもキュート。さすが天使の集団。

 

4.ROCK THA TOWN

ジャニーズっぽくない曲ですよね。この曲も音がすごく好みです。この曲聴きながら道歩いてると踊り出したくなりません?風磨くんのAw!を聴きながら普通に歩く方が難しい。

元々バンドのオタクなのでこの曲をライブハウスで聴くならどこで拳あげるかなとか考えちゃうんですけど

Pump it Pump it up テンション上げてAlright

ついて来なよ Aw!

のフレーズ、"テンション上げて"と"Alright"のあとのジャーン!の音に合わせて拳を突き上げ、Aw!は風磨くんと一緒に叫びたい。とは言ってもコンサートでは双眼鏡で松島くんを追うのに必死で拳を突き上げているどころではない。この曲のダンスも大好きなんですよね、ヤヴァイくらいのSexyな腰つきバンザイ(語弊しかない)

 

5.Birthday for you

元々雑誌で聡マリパートが多い曲という情報は得ていたんですけどまさか聡ちゃんのキャラメルボイスによる「Happy Birthday♡」が聴けると思わなくて喪女は泣きました。らじらーエンディングの「おやすみ♡」に近いものを感じる。聡ちゃんのおかけで最近は毎日が誕生日です。聡ちゃんはよく自分の声があまり好きではないという趣旨の発言をしてるけど、私は優しい周波数が出てとても好きだなあと思ってます。

 

6.ぎゅっと

言わずもがな大名曲。ジャニーズ楽曲大賞でも3位を勝ち取り、しかも得票数のうち他グループを担当されている方からの支持率が圧倒的に高く、多くの人に愛されていて素直に嬉しい。

なにがいいって風磨くんが書いた歌詞ですよね…応援ソングなんだけど、ただ頑張れ!マエヲムケ!*1とは言わない。「いつも頑張ってること僕は分かっているからね」「それでも夜は明けるけれど君にとってはツラいんだろうな」と寄り添ったうえで、「ここまでやって来たんでしょ」「いつでもちゃんと見てるから大丈夫」とそっと背中を押してくれる。彼氏の風磨くんは普段斜に構えてる風でドSを発揮しているくせに、弱っているときには頭をポンポンしてそっと寄り添ってくれるわけですよ。爆モテがすぎる。こればっかりは軽率に恋に落ちざるを得ない(松島担)

 

7.プンププンプン

アルバム収録曲が発表された時点で、オタクたちのトンチキの期待を一身に背負った曲。らじらーで「バランスボールに乗りながらリズムをとるような曲」と言っていたので益々期待が高まっていたんですけど、思ったよりオシャレに仕上がっていてたまげた。コンサートでは是非ともプンププンプンのフレーズに合わせてほっぺを膨らませてほしいし、思いっきりぶりっ子してる姿を見て膝から崩れ落ちたい。

 

8.Fantasy~1秒の奇跡~

宇宙を感じさせる壮大なメロディと歌詞で、セクゾちゃんが奇跡の存在であることを改めて教えてくれる曲(違う) クラブっぽい音でコンサート映えしそうな曲だなあと思ってて、どんな演出なのかなあと日々妄想が膨らみます。これでセトリ落ちしてたらズッコケる。

 

9.名脇役

アナタノセイデに続く大名曲。さすが信頼と実績のHOWL BE QUIET竹縄先生。今後とも楽曲提供をお願いしたい。そして特に

「世界探したら星の数ほど他にもたくさん女の子はいるから」

なんてこと聞いた気するけど

もしも「親友に抱く感情が好きに近い」が本当だとすれば、

君は僕を

ここを松島くんの歌割りにしてくれた方に金一封を差し上げたい。「おんな→の⤴こ」のところが好きすぎて、気が付けばそこだけ永遠リピートしてます(変態の所業)。聡ちゃんが好いてくれているのに気づかず振り回してる女ってどんなだよ私が根性叩き直してやるから出てこいという自分のなかのモンペには一旦黙ってもらって、感想を書いていきたいと思います。松島くんは「正直俺2番目でもいい」など過去の発言からしても女の子にグイグイ行くタイプではなけど、好きな気持ちは諦められないタイプな気がするんですよね(あくまで勝手な憶測)。そんな松島くんが“名脇役”として友達ランキングナンバーワンを獲得するもその子の1番になれることはなくて、でも2番でもいいから「僕のものになってくれないかなあ」なんて思っている………ドラマ作れるぞこれ!!!!!!!!誰か~~偉い人~~!!!!!!松島聡くんにドラマくださ~~~~い!!!!!!!!!!!

 

取り乱しました。感想というかただの妄想になってしまったので、ちゃんと感想を書きたいと思うんですけど、この曲歌割りが天才*2じゃないですか??個人的にサビの風磨くんが強すぎる。そこだけでもこのアルバムの元取れたと言っても過言ではない。あれ私さっきから風磨くん褒めまくってない?(あくまでも松島担)

 

10.よびすて

曲調も歌詞も全部ひっくるめて好きな曲。名脇役からのよびすての曲順は確信犯ですね。このアルバムはスタイリッシュな曲が多いし、セクゾちゃんも大人になったなと感じる日々ですが、忘れてはいけない彼らはまだ平均年齢20.6歳…エッ20.6歳?!若ッ

だから“君の名前よびすてで呼んでみた”みたいな甘酸っぱいラブソングが、なんだか実体験のようで等身大でいいなあと思うわけです。あと個人的にこの曲は勝利くんにピッタリだなあと思っていて。というのも、勝利くんって車が大好きだったり割とオタク気質じゃないですか。だから

好きな音楽や 本のこと

こんなにも誰かに話したことはなかったよ

の歌詞なんてまんま勝利くんなんじゃないかなと思うんですよね。しかもここの歌割りは勝利くん。天才の所業。好きなもののことを話す勝利くんは本当にイキイキしているし、きっと好きな子にも車やらビートルズの話をたくさんしているに違いない。ふたりで街を歩いててもNSX!タイプRだよ!!とか言ってる。よってよびすては勝利くんの歌である。Q.E.D.

 

11.Unreality

ラジオで初オンエアされたとき、なんだこのシャレオツな曲は…とひっくり返った。ついこの間まで真夏にメリークリスマス*3とか歌ってたとは思えない。あんまりにもオシャレな曲なもんだから、しばらく自分のなかで受け止め切れてなかったんですけど、何度も聴いていくうちにハマった。スルメ曲とはこのこと。歌詞の畳かける感じがいい。聡ちゃんの英語の発音がとっても上手で、マリちゃんに教わりながら歌ったのかな~なんて想像しただけで母性が大爆発しました。

 

12.Pheromone

プンププンプンが想定外のオシャレな良曲だったし、今回のアルバムはとことんスタイリッシュで攻めるんだな~トンチキは卒業か~なんて思ってたらここにきて急に来たよトンチキ!「舞い上がれフェロモン日本の空へ」ってそんなことある??雑誌で聡ちゃんも「正直、歌詞にびっくりして、レコーディングで笑っちゃった」と言っててウケました。そりゃ笑うわ。「君の心に豪速球」というフレーズがなんだか気に入ってしまったので今後どこかで使っていきたい。

 

13.ラブマジ

さすがいきもの水野氏~~!!こんなポップでハッピーな曲をセクゾちゃんに提供していただいてありがとうございます!!!!!!!!まじでラジオで初オンエアされたとき勝訴の紙をもって近所を走り回る勢いでした。今回スタイリッシュでかっこいい曲が多いしそれもとっても好きなんだけど、まだまだ若いんだからこんな感じのポップでラブリーな曲歌っていいんだよ!と声を大にして伝えたい。

この曲はメロディもザ王道J-POPでサイコーなんですけど、歌詞もまたいいんだわ…基本的にセクゾちゃんたちは

One Step 気のないそぶりで

Two Step 視線をそらして

ズルいなキミは ボクを試して

と振り回され気味なんだけど、

小悪魔ぶるほど 器用じゃないはずさ 

それがかわいい

と相手のことを分かったつもりでいるんですよね。めちゃめちゃかわいい。セクゾちゃんたち、ひとりひとりはタイプが全然違うんですけど、5人ともこういう”女の子に振り回されてやれやれ~でもキミのことボクが一番にわかっているから”系の恋愛(?)をしていそう。

ところでこの曲めちゃめちゃ学園アニメのオープニングぽくないですか?Aメロで1人ずつ歌うところでそれぞれのキャラが登場するタイプのやつ…と思っていたらtwitterで学園アニメの動画と掛け合わせてる方がいて笑いました。オタクの思考回路は一緒…

 

14.Ignition Countdown

そんな騒がれてない気がするけどこの曲めちゃめちゃ良くないですか??テンポ感も堪らないし、なんと言っても聡マリちゃん…いや聡マリ様が降臨してます。まず松島くんの歌い出し、あれさっき「Happy Birthday♡」してた人とほんとに同一人物ですか?と疑ってしまうほど、堂々としていてかっこいい。それから2番のサビ直前のカウントダウン、色気がすごいんじゃ~(突然のノブ)絶対ニヤッとして冷たい目でこっちを見てる。いつから彼はこんな色気を出せるようになってたんでしょうか(頭抱え)そしてマリちゃんがひっぱるCメロ「Tonight you drive me crazy」パート。メンバーがワンフレーズ毎に参加していく感じが堪らないし、マリちゃんの声がブレない軸になっていてかっこいい。この前まで風磨お兄ちゃんの膝に乗ってた赤ちゃんたちだったのに、ふたりともとんでもない色気を出してきました…改めて少年たちの成長過程を拝めたことにSexy Thank you……

ところで、この曲めちゃめちゃハリドリ*4のBGMに向いてると思いません?アップテンポだし、1番のサビ直前、勝利くんの

C'mon 3.2.1

を聴いてちょうど落下する。顔面国宝にカウントダウンされて落下するってこんな贅沢この世にありますか??というわけでユニバーサル・スタジオ・ジャパンの方、どうぞよろしくおねがいいたします(見てない)

 

15.フィルター越しに見た空の青

いやエモすぎる…タイトルからしてエモが止まらない…この曲は歌詞の情景描写が丁寧なので、情景がパッと浮かびますよね。穏やかで優しい曲。何気なくずっとそばにいたけどお互いがお互いを大事に思っている男女の歌でしょうか。エモい…

と思っていたら、雑誌でマリちゃんが「好きなのに直接は言えない、みたいな。そういう複雑な感情を込めて歌いました。」と言っていて、それを踏まえて聴くとまた違った切なすぎる情景が浮かんできました。常々思っていたけど、マリちゃんの感性はとても素敵で、一度でいいからマリちゃんの目で世界をみてみたいな~なんて思います。

 

16.最後の笑顔

ラジオで初オンエアされたとき聡ちゃんが優しい声で歌い出すもんだから、喜びのあまりiPhoneをそのまま握りしめて神に祈りを捧げました。ありがとう神様、ありがとう歌割りを決めた偉い人。Sexy Thank you to the World…(大袈裟)

こんなに明るい曲調なのに歌詞切なすぎ問題発生してますね。

無理して笑って歩き出すよ

笑顔が素敵って言ってくれた

君が嘘つきにならないようにね

優しすぎやしないか…こんな優しすぎる彼氏を振るなんてとんでもない彼女だなと思ったら

あの時公園で待ち合わせた

君の目潤んでいた

最後は笑顔と約束したのにな

ということはつまり最後に公園で会ったタイミングでは既に別れることが決まっていて、彼女も泣きそうになっている…お互い好きだけどのっぴきならない状況のため別れようということでしょうか。切なすぎでは…彼女とんでもないとか言ってごめんな(誰)

コンサートではHey! Say! JUMP先輩のPuppy Booみたいな感じで、ジャケットぽい衣装にステッキとか持っててほしい。わたしPuppy Boo大好き芸人なんですけど、Carnivalコン行けてないので生で見れてないんですよね…完全にパピブ亡霊と化してるのでお願いセクゾちゃん私を成仏させて…

 

まとめ

長々と書いてきましたが、本当にこのアルバムは名盤。おそらく何年か後にこのアルバムが転機だったと言っているに違いない。聡マリちゃんの歌割りもグッと増えて、一気にエンジンがかかった気がする。以前KTTにてケンティー大先生が「前触れを感じながら生きるとワクワクすると思うよ」と仰っていてその言葉が大好きなのですが、このアルバムを聴いて私はSexy時代到来の前触れをひしひしと感じています。これからのSexy Zoneの活躍にワクワクが止まらない。コンサートも楽しみですね!

 

P.S.Twitter(@sleepy_night_10)もやってるのでよかったらフォローしてください~

りこ (@sleepy_night_10) | Twitter

*1:Hey! Say! JUMPが2月14日に発売した最新シングルのタイトル。マエヲムケと言っておきながら通常版のジャケットでメンバーが誰一人前を向いておらず、全オタクがズッコケた。

*2:勝利くんの歌割りが少ないけど、最初と最後を勝利くんに任せているのはやはり天才の所業。

*3:Sexy Summerに雪が降る

*4:USJにあるジェットコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の通称。座席の耳元にはスピーカーが埋め込まれており、走行中は音楽を聴く事ができる。