きみは天使

松田元太くんをゆるゆる追いかけている人のブログ(Twitter→@sleepy_night22)

松倉くんに弾き語ってほしい曲7選

みなさま外出自粛の日々いかがお過ごしですか。

私は在宅ワークをテキト~にこなし、Netflixを永遠見続ける日々を送っております。元々引きこもり体質なので、自宅待機余裕!と思っていましたが、実際1カ月近くろくに外出しないと気が滅入るものですね。

そんな私が唯一毎日楽しみにしているもの、それはTravis JapanによるInstagram・ISLAND TV更新なんですが、松倉くんが弾き語りTVしてくれたりギターを愛用品として紹介してくれる世界線があまりにも最高すぎて、つい欲が出てしまい今回誠に勝手ながら「松倉くんにアコギで弾き語りしてほしい曲選手権」を開催いたしました(1人で)。当記事では厳選した7曲ご紹介させていただきます。 こちら完全に個人の趣味全開なので、皆さま異議あるかと思いますが、この人はこんな歌であんな歌で恋に焦がれてきたんだなくらいに思っていただけると嬉しいです。それではいきます!

 

松倉海斗くんに弾き語りして欲しい曲7選

歌うたいのバラッド 斉藤和義

www.youtube.com

え~いきなり大本命です。王道ですが絶対歌ってほしい。っていうかもう歌ってそう。

「嗚呼 歌うことは難しいことじゃない ただ声に身をまかせ 頭の中をからっぽにするだけ」って歌い出しが大好きなんですけど、この歌詞が松倉くんとすごくシンクロするんですよね。松倉くんの歌い方って、まさに"声に身をまかせ"タイプだなと個人的には思っています。多分彼はアイドルの道に進んでいなくてもきっと何かしらの形で音楽に携わっているだろうなと思うくらい、心の底から音楽が好きなことが伝わってくるし、もちろんアイドルなんですけど「歌うたい」の肩書が似合うな~と。それにこの曲、「いつもなら照れくさくて言えないこと」を歌にしてあなたに伝えようって内容なんですけど、「彼女の両親に挨拶に行くときの手土産」という質問に「ギター。僕が彼女を好きになった理由を歌にして披露する。」って答えた松倉くんまんまです。どう考えても弾き語るほうがハードル高いだろ!って凡人の私は思ってしまうんですけど、きっと歌の方が気持ちを伝えやすいのかもしれませんね。ちなみにサビラストが「短いからきいておくれ 愛してる」なので、松倉くんが歌う姿を想像しては悶えます。いつか必ず弾き語ってほしい一曲。

 

②革命 andymori

youtu.be

andymoriと松倉くんの相性は最強です。繊細だけど伸びやかな声質が似ているなと思うんですよね。これ思ってるの私だけかな~と思ってツイッターランドで検索したら意外と同志がいました。全員と握手を交わしたい・・・

この革命という曲はメロディ自体は非常にシンプルだし短い曲なんですけど、「革命を起こすんだ」という歌い出しの通り、各々が秘めた衝動みたいなものを開放してくれる歌詞です。これは完全に個人の見解なんですが、松倉くん「革命」って言葉すごく似合うなと思って、というのも普段小柄で心優しいPure Tiger松倉くんはステージに立つと完全憑依というか別人のようにみえる瞬間が何度もあって、それって松倉くんのなかの衝動が解放された「革命」の結果なんだろうなと思うのです。なので、「革命を起こすんだ」って歌詞がすごくしっくりくるというか、力強く弾き語っている姿が想像できるのです。夕暮れを背景に歌ってほしい一曲。

ちなみにandymoriはほかにも「everything is my guitar」や「1984」とか推したい曲が山ほどあります。弾き語りしてほしいという思い以上に、きっと松倉くんも好きになるバンドだから聴いてみてほしいな~と個人的に思っています。

 

③蒼き日々 plenty

www.youtube.com

andymoriと並んで松倉くんと相性がいいと思っているplenty。こちらも同志の方いらっしゃらないかな~と思って検索したんですが、全然引っかからなかったので私だけかもしれません・・・が、めげずにおすすめします。

この曲弾き語りテーマでおすすめしといてなんなんですが、MVのようにこの曲聴きながら夜道を散歩してほしいなと勝手に思っている曲です。松倉くんがもしなにか迷うことがあったときに「朝が来るまでは僕だけが正義」って歌詞が救いになることがあればいいなと思うのです。「どこへも行けると信じてたなら どこへも行けないはずがない」って歌詞もいいですよね。力強く弾き語ってほしい歌詞です。

 

スノースマイル BUMP OF CHICKEN

www.youtube.com

この曲はもう解説いらないですね。この曲思いついた瞬間の「正解」感すごかったです(?)。松倉くんがこの曲弾き語ってくれたらもうこの世に一辺の悔いなし。スノースマイル弾き語る松倉くん、冷静に全世界見たいでしょ??「冬が寒くって本当に良かった」って少し悲しそうに微笑みながら弾き語りして欲しいよ・・・

 

⑤ベイビーユー 黒猫チェルシー

www.youtube.com

こちら今回の大穴として紹介させていただきます。映画「勝手にふるえてろ」の主題歌で、私の大好きなラブソングです。完全に私が好きな曲だから弾き語ってほしいという私利私欲ですがお許しください。

この曲ちょっと不器用で心優しい歌詞で、私のなかの松倉くんイメージにピッタリなのです。「どんな言葉も足りないや 足りても困っちゃうけどね」「風邪だけは引かないでくれよ」「ベイビー、ベイビーユー うまく気持ちが伝えられるのなら 会話なんてなくたって それだけでぼく、いいのに」松倉くんじゃん?!?!少し寒くなってきた頃に弾き語ってほしい曲です。

 

⑥さよならエレジー 菅田将暉

youtu.be

 え~この曲はですね、松松で歌ってほしい曲です。

公式には上がっていないので載せれなかったのですが、菅田将暉のライブにゲストとして山崎賢人が登場してこの曲を一緒に歌う動画があってそれがハチャメチャにいいんです。お互い目を合わせながら歌っている姿があまりにも胸アツで(ぜひ検索してみてください)、これ松松でやったら最強だろうなと軽率に思いついてしまいました。ギターをかき鳴らして歌う松倉くん、共鳴するように見つめ合いながら一緒に歌う元太くん見たい・・・

 

⑦眠れぬ森の君のため KANA-BOON

www.youtube.com

最後に、私の大好きなこの曲を推薦します。

松倉くんが4/26更新のブログで、「夏の湘南の浜辺で野外音楽祭を開催する」という、とても素敵な夢を教えてくれたんですけど、この曲はまさにそんな夢をもつ松倉くんにぴったりです。ボーカルの鮪さんがインディーズ時代に描いていた夢を歌詞にしたラブソングなんですが、「あの夜僕はフェスに出たいと話した あの夜僕はCDを出したいと言った」って歌詞は今の松倉くんの夢と重なるな~と思っています。野外音楽祭という大きな夢が叶った時に弾き語ってほしい一曲。

 

以上、私の完全なる独断と偏見で選んだ松倉くんに弾き語ってほしい曲7選でした。ジャニーズにハマる以前、10年近く音楽大好き!バンド大好き!ライブハウス大好き!みたいな人間だった(というか今もそう)ので、絶対にやりたいと思っていたブログ記事でした。書けてよかった~!音楽好きなだけで、音楽理論は全く知らないド素人ですし、完全に私の趣味全開なので、冒頭書かせて頂いた通り皆さま解釈不一致!異議あり!って感じだと思うんですが、異論はめちゃめちゃ認めるというか、いろんな方の推し曲を知りたいのでマジで教えてください~~~!!!

 

twitter.com